【印刷用レイアウト】

ヤーコン

酷暑の影響もあり、里芋は例年の1/10程度の収穫しかありませんでした。
同じ時期に同じ土地に植えたヤーコンは、さてどうだろうか?
かなり水が不足したはずなのに、今年も立派なヤーコンが採れております。
あの暑さの中で、里芋同様に成長のスピードが遅かったのですが、
何かしらの "はたらき" や "作用" があったのでしょうか。
驚きと嬉しさとが合い交じり、ひとりほくそ笑んでおります。

上手くいったりいかなかったり。
取り越し苦労だったりサボってしまったり。
そんなこんなで今年も残りあと少しとなりました。

12月19日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

薪ストーブ

さて、シーズンが始まりました。
と言いましても、今年は暖冬のようで出番のない日もあります。

吐く息白く霜が降りた朝、いそいそと薪を運び焚き付けをし薬缶に水を足します。 
ストーブにあたるというのは、小さいことだけれどなんとも幸せなことです。 
温かい冬物衣料がそうであるように、とても "いい気持ち" にさせてくれます。 
温かいだけで少し肩の力が抜けて、気持ちの角も取れて、それだけでいい時間が過ごせますよね。 
"暖" よりも "温" が個人的には好きです。 
ひとが近くにいるような響きが感じられます。 
ひとの温かさというのは、なかなかどうして捨てたものではありません。 
大切な何かがそこには存在するのです。 

12月12日 水曜日は、定休日となります。 
12月13日 木曜日は、お休みをいただきます。 
宜しくお願い申し上げます。

ホームページ

弊店のホームページを改修致しました。
味わいのある基本部分を残しつつ、風通しよく心地良く。
文字通り建物のリノヴェーションのような改修です。

「お店のこと」 「料理のこと」の内容を改め、
あらたに「営業のお知らせ」を設けました。
臨時休業や営業時間の変更をツイッターにてお知らせ致します。
何も記載がない日は通常営業となります。(営業時間 11時から17時 水曜定休)

立て込んでいるお昼時など電話に出られないこともあり、
「今日はやっているのか?」と
不安に思われたこともあるかと思います。
その対応策としてアカウントを取得致しました。

お役に立てば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

12月5日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

ひとり席

"ひとり" で来店される方がいらっしゃいます。
店主としては嬉しい限りです。

ある程度の時間を過ごされる方もいれば、足早にお帰りになる方もおられますが、
日常において "ひとり" で過ごすことのできる時間というのは、実のところあまりないですよね。
其の貴重な時間を弊店に充ててくださることに感謝致します。

14時30分以降に "スープとパン" という商品をお出ししておりますが、
おひとりでフラッと来店される方には、なかなかと良いお供になるのではないかと思っております。
少し遅めの午後のスープというのは、何かしら不思議な魅力があります。
夕食にもあまり "響かない" のではと勝手に思っております。

11月28日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

物価

年末の棚卸の為に、材料の価格表を製作したところ、
全てとはいかないまでも、どれもこれも値上がりしており
「うーん 参ったなぁ」とひとり呟いてしまいました。

上げ幅は小さいものから大きなものまでありますが、
あらためて数字で示してみると、なかなかと重く感じてしまいます。
今夏よりおしぼりも値上がりし、来年よりガス代も値上がりとなります。
「そろそろなんとかしなくては」と頭を悩ませております。
取り扱う品目を減らしたり、抱える在庫を少なくしたりするのもひとつの方法ですが、
畑の運営もより現実的に考えてやっていかなくてはと感じております。

12月より "盛り合わせ料理" の価格が1,150円から1,200円に変更となります。
御理解頂けますと幸いです。

ネガティブな事柄が日増しに増えていくようにも感じますが、
ストーブの火にあたる時に感じるような幸せを少しずつ増やせるように
頑張っていかねばと思う今日この頃で御座います。

11時より17時までの営業となります。

11月21日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る