【印刷用レイアウト】

ズッキーニの花と柑橘の香

地面を這うように成長するズッキーニが、黄色の花を咲かせています。
フリットにして、オレンジの皮のすりおろしを混ぜた塩でいただくと、
今の季節を満喫できる風味が、口の中にひろがります。



これからの季節に向けて、甘酸っぱい仕上げのお料理の試作をしています。
ハチミツとバルサミコ、それにレモンとタイムの香りをうつしたソースや、
りんご酢、ローズマリーと畑の人参をあわせたドレッシング


フレッシュで柑橘香る白ワインとの相性もいいようです。

紫煙色の空

とある夏のできごと



海に浮かぶ船から眺めた、北西の方角にうごめく雷雲
夕暮れ時と相まって、鮮やかな紫となった雲の帯が
あっというまにわたし達の頭上を、白銀の稲妻を携え通り過ぎていく
成す術もなく、雨に打たれ、ただ眺めた紫煙の帯

空がゴロゴロと唸る時節、いつもあの紫煙色の空の
優艶な美しさをおもいだします。
また、その直後に海面にあらわれた虹は、
鮮明な七色、右の端から左の端まで、何物に遮られることのない、完全なる形の虹
海に浮か七色のアーチです。


もう夏もすぐそこまできています。
リトルムッシュのお料理もすこしずつ夏にスライドしていきます。

夜風

気持ちよく晴れたきょうは、
夜風が心地よく肌を擽ります。


畑の夏野菜も順調に成長しております。
トマトソースに使う品種のトマトが実をつけました。
ズッキーニは花を咲かせ、万願寺唐辛子やゴボウもずんずんと伸びてきました。


5月27日 水曜日は、お休みをいただきます。
宜しくお願いします。

錠前

ガ チャン 錠前の上がる音
ガ チャン 錠前の下がる音


毎朝、毎晩 この音を聴きます。
入口の鉄扉は真鍮のヒンジに真鍮の錠前がついています。
あわせの鉄扉で中が空洞なのでしょう
錠前を上下するたびに、趣のある音が響きます。
この音が好きです。


また、鉄扉には、今では見かけなくなった波板ガラスが入っています。
読んで字の如く、扉の内側から観た外側の風景は、
ひと頃前の映画の回想シーンのようにゆらめきます。
このゆらめきが不思議とココロ落ち着かせてくれます。


この地方にも、梅雨の足音が聴こえてきました。
窓際のテーブルで、雨音にしばし耳を傾けてみるのもいいかもしれません。
深煎りのコーヒーとチーズケーキをお供にいかがでしょうか。

Apron

わたしたちの仕事着であるエプロン


フランスのデットストックのエプロンで、
生成りの首かけ、フルレングスのタイプを着用しています。
シンプルで、スクエアなデザインが気に入っています。
タイトな襟幅の白シャツにあわせると、
エプロンのラインがよりスッキリとして清々しい気分になります。
また、クラシックなデザインのストライプシャツとの相性もいいようです。


夏に向けてのシャツとエプロンの関係を、どのようにしていこうかと
楽しい模索は続きます。

日々を綴る

2009年5月
    6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る