【印刷用レイアウト】

牛蒡掘り

地中深く深く伸びていく牛蒡。

収穫する際、最初の数本は見事にポキリと折れました。
それで駄目なればと、牛蒡に習って深く掘り下げました。
真直ぐ伸びている牛蒡、
右に左に迂回している牛蒡、
途中で二手に分かれている牛蒡、
その個性豊かな成長ぶりには思わず脱帽でした。
デニムの両膝を土まみれにし、地中を覗き込みながら掘った牛蒡を、
両手に掲げ、にんまりとしたのは言うに及ばず。
ひとつのことを成し得たとは、少しばかり大袈裟ではありますが、
一本抜く度に得られる達成感は、
まさに "喜び" の一言に尽きます。

明日 10月28日 水曜日は、 
定休日となっております。

宜しくお願い申し上げます。

Jotul F602

リトルムッシュの冬支度

薪ストーブを設置しました。

ノルウェーにて、1938年から生産されている
このクラシックな佇まいのストーブは、
北欧の人々はもとより、国連の援助物資として、
人々を寒さから救ってきたと言うエピソードがあります。
また、クリーンバーン(自動二次燃焼システム)によって、
一次燃焼で燃え残ったガスなどを再燃焼し、
煙の中のガスや微粒子の90%を熱に変換します。

まさに、小さなカラダに大きなチカラともいえるこのストーブは、
リトルムッシュの店内にもよく馴染み、
そのさりげない存在感は、これからの時節には
わたしたちに、大きな安心感を与えてくれることでしょう。

ゆらゆらとゆれる薪ストーブの火を眺めながらの夜は、
いつもの夜より穏やかに時間が流れ、
いつもより深めに想いに耽ったり、
すこし真面目な話をしたり、
3年前の自分を反省したり、
3年後の自分を想像したり、

きっと、いつもとはすこしだけ違った夜になるのではと感じます。

木製ハンガー

朝夕の空気に、すこしばかり張りつめた冷たさを感じるようになりました。
リトルムッシュの店内に、
上着やコートをかけて頂くためのハンガーをご用意しました。
ラウンド型ではなく、シンプルな直線の二等辺三角形であるこのハンガーは、
フランスの業務用として使われてきたものだそうです。
リトルムッシュの店内には、"直線"で構成されたデザインがよく合います。
実直な印象を受けるこのハンガーも、冬場の店内のアクセントになればと思っております。

庭の柿の木は、大粒の渋柿が実を下げています。
わたしは、絵の具の中の "柿色" がすきでした。
"橙" や "やまぶき" に比べ、派手さには欠ける "柿色" ですが、
あの控えめな色彩が、白のパレットにのると
何故だかいい気分になったように記憶しています。
古木の柿の木も枝が重そうにしているので、
そろそろ収穫せねばとおもっています。

明日  10月21日 水曜日は定休日、
明後日10月22日 木曜日はお休みを頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

二ヶ月と二十日

10月の連休も終え、 
今年も残すところ、二ヶ月と二十日あまりとなりました。
其れも其のはず、柿の実に色がつき、
庭の様も夏の名残はどこへやら。
朝には、紅の赤蜻蛉が右へ左へ、
陽が落ちる頃には秋虫のカルテットが音あわせをはじめ、
夜には絶妙な演奏を繰り広げます。

庭が枯れる様は、少しばかり淋しくもあり、
しかし、今年も無事に終えられそうだという目星がつく安堵の気持ちと、
春先には芽吹くであろう新芽に思いを馳せたりと、
いろいろなおもいがココロを過ぎります。
としのせに向けて賑わいはじめる世の中とは裏腹に、
いつ頃からか、音静かに過ごしたいと思うようになりました。

今の時節は、夜の時間がゆったりと流れます。
きごころしれた相手と、または、こころゆるす仲間と
料理を囲み、そして語らう時間は
間もなく終える「今年」を過ごしたお互いを労い、
また、あたらしく迎える暦の糧となることでしょう。

10月の星座は、"ペルセウス座"とカレンダーにありました。

明日、10月14日 水曜日は定休日となっております。
宜しくお願い申し上げます。

定休日のお知らせ

リトルムッシュのコーヒーは、
エスプレッソ用の深いローストの豆と、
ブレンド用のソフトなローストの豆の2種類を
とある珈琲屋さんに焙煎して頂いております。
その2種類をあわせることにより、
エスプレッソの深みあるうまさと、
さらりとした口当たり、
それに香りも楽しんでいただける1杯となっております。
珈琲の表面にはエスプレッソならではのクレマ(クリーム状の膜)もたち、
このクレマがコーヒーの味をまとめてくれます。
まずはストレート(ブラック)でひとすすり、
ふたすすり目からはお好みで、
クリームやブラウンシュガーを加えてみるのもよいかと思います。


明日 10月7日 水曜日は定休日となっております。 
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2009年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る