【印刷用レイアウト】

染色

玉葱の皮で、エプロンを染めました。
なんと緑に染まります。
萌葱色 (parrot green) と言うそうです。


8月28日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

紡ぐ

9,10,11,12

残りの四ヶ月でやるべき事を、頭の中で並べてみる。
過去から得た経験則に従い、段取りを組む。
ほろ苦い失敗も、無知ゆえに起こった事柄も、
ひとつの細い束が、後に綱へとなるように、
頼りに出来る 「経験則」 を構成する為の糧となる。

たとえ其れが、自分以外の誰の役にもたたぬ代物であったとしても、
「経験則」 を紡いでゆくことは、ささやかではあるが、意味を成すことだと感じます。

8月20日 火曜、21日 水曜日は、お休みとさせて頂きます。 
宜しくお願い申し上げます。

「your one」

リーフ特有の、迫り寄る其の壁の様なうねりを見上げ、 
巻かれたら不味い事になりそうだと、パドルでうねりを越そうとした其の時、
「your one !」 という声が、斜め後方より耳に届いた。
間を置く事無くもう一度 「your one ! go !」
見知らぬ彼の一声で、わたしのネガティブな雑念は飛び失せ、
180度向きを変え、其の波にトライすることになったのであった。

誰かの背中を押す。

わたしは、其の見知らぬ異国の彼から、
其れがどういうことであるかを学んだのでした。

8月14日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

「選ぶ」 と 「見つける」

七年程使ってきた鞄が、随分とくたびれてきました。 
そろそろ新調するかと思えど、新しい其れを探そうとは思いません。
探し、其の中のいくつかの候補から選ぶというのは、なんとも骨の折れる作業となります。
順位を付けるということは、何事においても難しいことです。

先日のこと、
訪れたお店の奥に、一枚の大きな布が掛かっておりました。
そよそよと風に揺れる、其のインド木綿のパッチワークの布を見て、
わたしは、思わず 「見つけた」 と呟きました。
「探し」、そして 「選ぶ」 という順序を飛ばして、「見つける」 という出来事は、
なんとも清々しく、迷いや葛藤もなく、其れを手にすることが出来ます。
測らずも寸もピタリと合い、うまい具合にいくものだとほくそ笑むわたし。

きっと、新しい鞄も、何かの拍子に見つかるのだろうと、
くたびれた鞄に物を詰め、今日も出掛けるのであります。

8月6日 火曜、7日 水曜日は、お休みとなります。
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る