【印刷用レイアウト】

Etgar Keret

エトガル ケレットの短編集を読みたいのですが、 
なんと日本語訳のものはあまりないようです(短編集のひとつで日本語訳がありました)。
ドイツ語訳のものは見つけましたが、
残念ながら、わたしには「ダンケ・シェーン」くらいしか解りません。
原書はヘブライ語らしいですし、どうしたものでしょうか。
英語訳のものがあれば、辞典を片手に読むのも悪くないかもしれません。
目当ての短編集(おそらくは、"33 Short Stories")の英語訳があればいいのですが。
便利な時代だからと言って、なんでもかんでも揃っている訳ではないのですね。
時に "創意工夫" も必要なのです。
場合によっては、物語のあらすじが、大幅に変わってしまうかもしれませんが。

11月1日 火曜日は、畑作業に伴いお休みを頂きます。
11月2日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

二面性

13オンスのヘヴィーウエイトスウェットパーカーを購入しようかと思いました。
肉厚で暖かそうだし、北風吹けばフードを被れば良いし、長年の洗濯にも耐え得るであろう、
というのが思い立った理由で御座います。

しかしながら、
「あれは乾きにくいから嫌いだ!!!!!!!!」
という御指摘を頂戴いたしまして、わたしは思ったのです。
「嗚呼、なるほど。物事の二面性というのは、こういうことなのか。」と。
着用する側、洗濯をする側、互いの意見をすり合わせて答えを導き出さねばなりません。
平和的解決方法と致しまして、厚手のフリースパーカーで良いではないかという事になりました。
暖かいのは勿論のこと、何より乾燥が速い。
しかしながら、フリースパーカーは良い品の物を既に一着持っているので、
「まぁ 今回は見送るか」ということになりました。

衰えを知らない物欲が、次の提案をしてきました。
「ならば、内側にボアのついた、ムートンブーツはどうだろうか、あれは暖かそうだよな。」と。
相手に意見を伺いましたところ、
「あれは似合わないよ!!!!!!!!!」と一蹴されました。

野良猫君、買い物はなかなか大変だねぇ。
《ムッシュ、あんた日頃の行いに何か問題があるんじぁないのかニャー》 
でもさ野良猫君、問題があろうと無かろうと、それでも冬は来るんだよ。
《ムッシュ、コタツで丸くなってりゃそのうち春になるんだニャー》
いや野良猫君、あ ちょっと待ってくれよ野良猫君!。
《ニャー》

御来店の際、お車は一組一台でお願いしております。 
ご無理申します。
御理解頂けますと幸いです。 

10月26日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

実り

里芋の
葉に溜まるるは 朝露の
雫落ちたる 我があたまかな

10月19日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

秋晴れ

「まるで、いい具合にカラッと揚がった唐揚げの様な空だな。」

と、澄みきった空を眺めながら思ったのです。
なんとなく其の秋晴れの様子が伝わらないでしょうか。
伝わらないですよね。
すみません。
ちなみに、弁当を注文する際は、ほぼ必ず"唐揚げ弁当"です。
秋晴れの下、野球場の芝生の外野席で、
ビールを飲みながら唐揚げ弁当なんて最高ですよね。
ホームランが飛んできたら、割り箸でヒョイっとつまんでナイスキャッチ。
やっぱり秋はたまりませんね。
楽しいことばかり想像してしまいます。

御来店の際、お車は一組一台でお願いしております。 
ご無理申します。
御理解頂けますと幸いです。 

10月12日 水曜日は、定休日となります。
10月13日 木曜日は、畑作業に伴い、お休みを頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

神無月

十月が好きです。 

気候が穏やかだし、
衣替えもあるし、
焼き芋が美味しいし、
オフショアのグラッシーな波は最高だし、
ネルシャツが着られるし、
なんといっても読書の秋だし、
薪ストーブの準備もあるし、
落葉があるし、
ヤーコンも採れるし、
キノコも旨いし、
温かい料理が腹に染み渡るし、
煮込みが堪らないし、
赤ワインにいい時期だし、
かといってビールも旨いし、
珈琲の香ばしさも嬉しいし、
兎に角、秋なのです。

待ちに待った秋なのです。

10月5日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る