【印刷用レイアウト】

夕暮れ

陽が長くなったおかげで、19時過ぎまで畑仕事が出来ます。
17時で店を閉めて、それから2時間畑であれやこれやと作業が出来るのは大変助かります。
真冬は日没が早く、また、陽が暮れると眠くなってしまうので思うようにはいかないのですが、
今時期であれば、夕方の気温はさほど高くもなく、雨も少ないため畑仕事にはうってつけなのです。

これからの季節に向けて、綿麻混紡のシャツを購入致しました。
しゃりしゃりとした肌さわりに適度なハリ感がなんとも涼しげでいいのです。
シャンブレーブルーとライトグレーの2色で、襟はボタンダウンです。
若い頃からシャツが好きなのです。
昔は随分と高価なものも購入しておりましたが、
今回はセール価格のものを選びました。
しかしながら、この時期に夏物が "値引き" されているというのもおかしな話です。
来月初旬に玉葱が収穫できるのですが、
採れた其の先から「値打ちにしてくれ」と言われましても、わたしとしましては困るのです。
「まぁ売れ残ったら来年の夏にまた売ればいいじゃんね。」
という感じで、もう少しいろいろなことが "緩く"てもいいのではないかと思います。
今年採れた玉葱を来年に料理することはありませんが、
まぁ沖縄の唄でも聴きながら、ゆるりと参りましょう。

誠に勝手ながら、当面の間 夜の営業はお休み致します。
11時から17時までの営業となります。
どうもすみません。
5月23日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

ステレオ

昨年末に購入した "コードレスなプリンター"には随分と驚かされました。
現在、お店のステレオの調子が思わしくなく、いろいろと物色しているのですが、
こちらの世界もまぁ凄いことになっているのですね。
ワイヤレスでの音楽再生や、USBメモリーでの録音、再生
"ハレイゾ" という何やら "凄いぞ!" な名前のものやら、
何がなんだかよく解りません。

"三度の飯よりも潮騒が好き" な、わたしと致しましては、
「まぁこの際、音楽無しでいくか」とも思ったのですが、
其れを思い留まらせたのは、商品の価格です。
なんとまぁ随分と値打ちな価格で、それらの、音楽再生機器が流通しているのです。
「10年前の1/10」 は言い過ぎだとしても、
恐らくは1/5程度の価格になっているのではあるまいか。
いやはや、凄い時代で御座います。
CDJが発売された時も「おぉ」と思ったのですが、
今に至っては、レコードのカートを引っ張ることなく、
USBメモリーで曲を操るのだそうです。
わたしは未だにダウンロードで曲が買えない人間ですので、
まぁ潮騒が丁度いいのかもしれませんね。

こちらはと言いますと、
またもやバターが値上がり、頼みの菜種油も先日値上がりしてしまいました。
安くデジタル機器が購入できるのだから、ここは目をつむると致しましょう。
でも、もう少しバランスの取れた世の中だといいなと思います。
両手を平行に伸ばして歩いていても、なかなか真っ直ぐには脚が進みません。
綱渡りをする曲芸師は、よく長い棒を持って歩いていますよね。
今の時代に必要なのは、そんな "長い棒" なのかもしれません。
何処かに売っているといいのですが。

御来店の際、お車は一組一台でお願いしております。 
ご無理申します。
御理解頂けますと幸いです。

5月16日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

皐月

夏野菜の植え付の時期です。
冬に種を蒔き、芽が出たものを植えるのです。
種まきから収穫まで半年といったところでしょうか。
来冬に採れる葱も、もう既に植わっています。
真冬に夏物の反物を裁断するテキスタイルデザイナーの様に
我々も常に少し先のことを考えながら勤しんでおります。

五月と言えども日差しは既に初夏の其れで、額に汗しながら作業をすすめております。
今年は、どのような夏を迎えるのでしょうか?
天候への不安が入り混じる中、土に触れていると、不思議と気持ちが前に進んでいきます。
作物は、いわば野ざらしです。わたしは屋根の下で働き、そして眠ります。
どちらが大変なのかは、言うまでもありません。
どちらがたくましいのかは、書くまでもありません。

今日は、そんなことを考えながら、クッキーの袋詰めをしております。
パンと同様にたくさんの数は焼けませんが、出来る範囲で焼いております。
世の中の誰かが手に取ってくれて、小さく喜んでもらえたならば嬉しい限りです。
生地をまとめて麺棒で伸ばし、型で抜き、ガスオーブンの火で20分と少し。
やわらかな匂いがキッチンを包みます。
小麦粉が焼ける匂いというのはなんとも良いものです。
押しつけがましくなく、それでいて小さな幸せを感じる匂いです。

6月より弊店で働いて下さる方を募集致します。

・基本的な勤務時間は11時から15時(ランチの業務)となります。
・可児市内、あるいは近隣の地域の方に限らせていただきます。

面接時に詳しいお話を致しますので、まずはメールでお問い合わせください。

5月9日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る