【印刷用レイアウト】

ひとり席

"ひとり" で来店される方がいらっしゃいます。
店主としては嬉しい限りです。

ある程度の時間を過ごされる方もいれば、足早にお帰りになる方もおられますが、
日常において "ひとり" で過ごすことのできる時間というのは、実のところあまりないですよね。
其の貴重な時間を弊店に充ててくださることに感謝致します。

14時30分以降に "スープとパン" という商品をお出ししておりますが、
おひとりでフラッと来店される方には、なかなかと良いお供になるのではないかと思っております。
少し遅めの午後のスープというのは、何かしら不思議な魅力があります。
夕食にもあまり "響かない" のではと勝手に思っております。

11月28日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

物価

年末の棚卸の為に、材料の価格表を製作したところ、
全てとはいかないまでも、どれもこれも値上がりしており
「うーん 参ったなぁ」とひとり呟いてしまいました。

上げ幅は小さいものから大きなものまでありますが、
あらためて数字で示してみると、なかなかと重く感じてしまいます。
今夏よりおしぼりも値上がりし、来年よりガス代も値上がりとなります。
「そろそろなんとかしなくては」と頭を悩ませております。
取り扱う品目を減らしたり、抱える在庫を少なくしたりするのもひとつの方法ですが、
畑の運営もより現実的に考えてやっていかなくてはと感じております。

12月より "盛り合わせ料理" の価格が1,150円から1,200円に変更となります。
御理解頂けますと幸いです。

ネガティブな事柄が日増しに増えていくようにも感じますが、
ストーブの火にあたる時に感じるような幸せを少しずつ増やせるように
頑張っていかねばと思う今日この頃で御座います。

11時より17時までの営業となります。

11月21日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

芋掘り

良く晴れた定休日は芋掘りに出向きます。

安納芋はほぼ掘り終え、次は里芋といきたいところですが、
今夏の酷暑の影響か、葉の小さなものもあるので、
少し様子を見ながら順に掘っていこうと思います。
まぁしかし土の中からゴロゴロとした塊で芋が掘れると、
思わず「おぉ」と驚いてしまうのは自分でも愉快に思います。
芋が植わっているのだから当たり前と言えば当たり前なのですが。

今月から来月にかけてはヤーコンの収穫もあります。
こちらもゴロゴロと掘れると嬉しいですね。

11時より17時までの営業となります。

11月14日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

枯れるということ

かさかさと乾いた音が冬の訪れを告げる。
落葉し、風に運ばれる枯葉はなにを思うのか。
華やかさもなく健気さも持ち合わせず、ただはらはらと舞い散る其の枯葉に目を向けていると
"身を任せる" という言葉が頭に想い浮かんだ。
思いのほか北風が強く吹いたから、あるいは、その時が来たからか。
枝から離れ、地面に落ちるまでの其のわずかな時間、枯葉は舞う。
まるで、観客のいないステージでひとり舞うバレリーナのように。

静かで美しい冬になればいいと思う。

11時より17時までの営業となります。

11月7日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る