【印刷用レイアウト】

追憶

自分の感覚の奥の奥の方にカタチもままならない小さな光源みたいなものがあって、
でもそこには手が届かない。見えているのに手が届かないのだ。
でもその光の向こう側には今欲している当時の "感覚" があるはずだから
文字通り記憶の綱をたぐり寄せて、其処へたどり着こうと努める。
当時聴いていた音楽を携えて、鮭が川を遡るように。

20年以上前に聴いていた音楽や観ていた映画、小説は、今もこころに響く。
海原に朝陽が広がるように、広い世界を照らし出してくれる。
それで僕はその光源に手が届いたかというと、
結局のところ、その明かりを頼りに別の道をせっせと作っていくのです。
つるはしとスコップを手にして。

12月18日 水曜日は、定休日となります。

【臨時休業のお知らせ】

12月20日 金曜日は、臨時休業となります。
12月21日 土曜日は、臨時休業となります。

お気をつけ下さい。

宜しくお願い申し上げます。

firewoods 

薪ストーブの季節がやってきました。

薪を運び、焚き付けをし、オーロラ燃焼でメラメラ。
電源を持たないこのストーブは空気の量で燃焼を調節します。
空気を送り込んで燃焼を促し一気に温度を上げ、その後は空気量を絞り温度を維持させる。
至ってシンプルだけれど、燃え方は薪によって異なります。
気の短いやつもいれば気長な奴もいる。
今年は店の工事の際に出た廃木材も燃料にします。
いよいよ冬の到来です。
美しい季節になればと思う。

12月11日 水曜日は、定休日となります。

宜しくお願い申し上げます。

師走

今年も12月を迎えました。

春から初夏にかけて2ヶ月ほどお休みを頂きました。
長年の懸念事項であった屋根の防水工事をはじめ、外構工事、そして2階の改修を行いました。
キッチンから離れて内装工事を行ったのですが、
たまにお店から離れるのもいろいろとメリットがあることに気がつきました。
視野が広がり考え方が柔軟になり料理にもいい影響がありました。
次は外壁の塗装か、あるいは1階部分の改修かというところですが、
少し時間をおいて考えたいと思います。

今年もあとひと月ですが宜しくお付き合いください。

12月4日 水曜日は、定休日となります。

宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る