【印刷用レイアウト】

restore / 回復する

古いクルマや自転車などを修復する作業を "レストア" といいます。 
古い建物を修復する作業は "リフォーム" ではなく、"レストア"に近い感覚を持って挑みます。


"レストア "= "ミントコンディション"という響きも感じられますが、
古い建物の修復には 「味」 を残すのが大切であると感じます。


西側壁面の断熱塗装の作業が進行中です。
下塗り、中塗り、上塗りの三工程で、
中塗り、上塗りはそれぞれ二回塗りとなります。


どれほどの効果を得られるかはわかりませんが、
夏季の冷房はもとより、冬季の暖房の熱蓄積にも効果を得ることができればと思っています。
上塗りの色は既成色ではなく、色指定の特色となります。
長い期間、風雨にさらされてきた壁面に、どの程度馴染むかは定かではありませんが、
仕上がりが楽しみでもあります。
外壁塗装は内壁塗装と比べて時間のかかる作業となりますが、
時間の合間を見て進めていこうかと考えています。


お盆を過ぎたあたりから、
肌に触れる風が心地よく感じます。
現在、生い茂っている庭木の葉は、三ヵ月後には落葉し、
竹箒での落ち葉集めが日課となることでしょう。
わたしたちは、一年を 「四季」 に例えますが、
初夏や晩秋など 「四季」 の間をつかさどる言葉もたずさえています。
この 「間」 の季節感が、実は大切であったりするのかもしれません。


庭のイチジクは、まだ手のひらに納まる程度の大きさです。
柿は青く張りのある実をぶらさげています。
栗のイガは綺麗な黄緑色です。
日に日に、蜻蛉の飛ぶ姿をみる機会が増えてきました。
蝉時雨も、いささか静かに感じるようになりました。

日々を綴る

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る