【印刷用レイアウト】

ムクドリ

雨の間を通り抜けるように晴れ渡った午後、 
青い果実をぶら下げた、無花果の木を見上げている折、
斜め後方より、鋭い視線を感じた。
眼光の主は、電線に腰を据えているムクドリであった。
例の如く、果樹の様子を探りに来た様子。


ムッシュ:
やあやあムクドリ君、随分とご無沙汰しておりました。
相も変わらず立派な其の嘴には、マスタッシュなお髭が似合いそうですねムクドリ君。
ムクドリ:
hello ムッシュ、電線からの上から目線でご無礼するぞ、
マスタッシュか、カウボーイみたく帽子とブーツにも気遣いたいところだな、
ところで、なんだ、えっへん、あー、その、ほれ、無花果、いや畑、今年の畑はどうだねムッシュ。
ムッシュ:
やあやあムクドリ君、畑はみての通り、いろいろと実っております。
先程から、ちらちらとご覧になっている無花果は、今年も沢山の実をつけております。
剪定係の話ですと、沢山の実がつくよう、師に教えを仰いだとのことです。
九月中頃が楽しみでなりませんねムクドリ君。
ムクドリ:
hello ムッシュ、何を言って居るのだ、無花果なぞ、わしの目の端にも入っておらん、
今言われて、初めて其処に無花果の木があることを知ったまでだ。
わしは、ちーとも取り乱しては居らんぞムッシュ。
ムッシュ:
やあやあムクドリ君、これはこれは、失礼致しました。
でも心配ご無用です。昨年同様、我々の手の届くところの実は我々が頂戴し、
其処より高いところの実は、ムクドリ君に差し上げます。
昨年同様、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、九月中頃においで下さいませムクドリ君
ムクドリ:
hello ムッシュ、そこまで丁重に招待されては、わしも断りの言葉が見つからんぞ、
まあ実が熟す頃までは、このわしが、全責任を背負って此の無花果の木を監視してやるぞ、
虫の一匹すら寄せ付けんからな。警備会社など必要御座らん。
ムッシュ:
やあやあムクドリ君、これはこれは頼もしいお言葉を頂きました。
しかし無花果には目が無いのですね。
今年の実りの時期も賑やかになりそうですねムクドリ君。
ムクドリ:
hello ムッシュ、あんたは、其の無花果を赤ワインで煮たり、オーブンで焼いたりするんだろ?
わしは、木にぶら下がって居る奴を、早撃ちガンマンも怖気づく程のはやさで、
貪り食うのだよ、余所見なんてしている暇は無いぜムッシュ。


といったやりとりが、あったとかなかったとか。


6月27日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る