【印刷用レイアウト】

はっけよーい

「はっけよーい のーこった、のーこった、のーこった」
と、のこった方がいいのは相撲の話で、
「残っていない、残っていない、ちーっとも残っていない」
と、残っていない方がいいのは飲食店の話で御座います。

わたしのささやかな経験からものを言わせて頂けるならば、
「夏野菜が苦手」という方は結構な割合でいらっしゃるのではないか、と思うのであります。

トマト、キュウリ、オクラ、ゴーヤ、茄子、南瓜、ピーマン、モロヘイヤ、ズッキーニ、冬瓜

おそらくは、「あぁ、これはちょっと」というものが、ひとつふたつはあるのではないでしょうか。
夏野菜というものは、いくらか癖のある(苦かったり、水っぽかったり、粘りがあったり)ものが多いですが、
暑さ厳しい時期でも力強く育つ精鋭の集まりだと思うのです。
我々人間が、其の暑さを乗り越えるにあたり、
必要となる栄養素に多少の個性がある、と考えてみてはいかがでしょうか。
好きなものだけを食べて嫌いなものは残せばよい、という考え方もわからなくもありませんが、
夏に必要な栄養素を自ら放棄している、というのもどうなんだろうかとも思います。
「鼻をつまんででも食べてほしい」とは勿論申しませんが、
夏野菜というものは、食べて損はないのではないかとも思うのです。
「何故にゴーヤは苦いのか?」
其の苦いゴーヤを、生のまますりおろしたソースを料理に添えておりましたが、
とあるお若い方から「おいしかった、作り方を教えて欲しい」というご意見を頂きました。
残す方の多かったゴーヤのソースですが、
お出しして良かったなぁと思うのです。

御来店の際、お車は一組一台でお願いしております。 
ご無理申します。
御理解頂けますと幸いです。

8月2日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る