【印刷用レイアウト】

4月/卯月

数年前からスパイスカレーの研究をしています。
商品にするかどうかというよりも個人的興味からはじめました。

クミンシード、マスタードシード、ホールのカルダモンの香りを弱火で油に移し、
そこにみじん切りの玉葱を入れ、飴色になるまで炒める。
トマト、生姜を加える。しっかりと加熱してペーストをつくる。
火を止めてパウダースパイス、塩を加えゆっくり加熱。
全体に馴染んだら水、または鶏肉を煮たスープを加える。
水で煮る場合はダルカレーにするので豆とカシューナッツのペーストを、
チキンカレーにする場合はスープをとった鶏モモ肉を適度な大きさに切って入れる。
ココナッツミルクとビンダルーペーストを加えて煮詰める。

炊飯。炊飯器がないので鉄鍋で炊く。ターメリックライス。
吹きこぼれるまで強火、弱火にして10分が目安。
鉄鍋炊きということでお焦げはご愛嬌。
ガラスの器にターメリックライスを盛り、カレーソースをサラサラと。
刻んだイタリアンパセリと煎り胡麻をターメリックライスにふりかける。

チキンを別で煮るのはカレーソースの口当たりを良くするため。
スープは急冷して固まった油を濾す。
そうすれば、よりスパイスの香りと玉葱の甘みが感じられる。

カレー屋巡りはコロナに阻まれている。
だから知りたい世界は自分で開拓する。

<静かな店内の少人数制の営業です>

●御来店はひと組2名様まで、広いテーブルのみ3名様まで。
●お子様連れでの御来店はご遠慮下さい。
●予約は当日の予約のみお受けします。数日先、数週間先の予約はお受けしません。
●予約の時間に遅れた場合は予約取り消しとなります。お気をつけください。

毎週水、木曜日が定休日となります。
ツイッターで営業案内をしています。

日々を綴る

2022年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る