【印刷用レイアウト】

「和える」ということ

「和える」

玉葱のビネガーソースで胡瓜を和える。
カシューナッツのソースでインゲンを和える。
焼き茄子のソースで蒸したササミを和える。
茹でたキャベツをマスカルポーネチーズで和える

僕は「和える」ことが好きです。
ソースをかけたりするよりもその中に「混ぜ込む」ということに魅せられています。
盛り合わせ料理にはこういった「和えた」料理が並びます。

「和える」ことで奥行きが広がったり、アクセントができたり、なじんだり。
その無限の組み合わせを想像することは、なかなか楽しいですね。
特に夏野菜は個性豊かですから尚更のことです。

7月28日 火曜日はお休みとなります。
7月29日 水曜日は定休日となります。
7月30日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

定番

常連様からは定番のデザートの注文が多く寄せられます。
「定番」は数あるデザートの中からの選りすぐりでもあるので、
これからもながく作り続けていきたいと思っています。
しばらくの間は定番のローテーションでいきますので宜しくお願いします。

定番といえば、仕事用の衣類や靴もいろいろと試した結果、
ようやく「これだ」というものが見つかりました。
合わないものだとどうも調子が出ません。
動きやすくて自分の体に合ったものを選びます。
夏のTシャツや半袖シャツは綿麻のもがいいです。色褪せが早いのが玉に瑕ですが。
久しぶりの買ったデニムは年齢のせいかウエストのサイズが少しあがりましたが、
濃いインディゴデニムなのでこちらは色落ちが楽しめそうです。

●御来店はひと組2名様まで、広いテーブルは3名様まで
●お子様連れでの御来店はしばらくのあいだご遠慮下さい
○「2階 灰色の読書室」は定員数を減らして営業します

7月22日 水曜日は定休日となります。
7月23日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

変化

営業再開からひと月と少しが経ち、僕としてもいくらか落ち着いて働けるようになりました。
これからは今の形態を基本として、より良いものにしていこうと思っています。

あたらしいレシピのパンも変化のひとつです。
水の代わりに牛乳を加えて練って、ひとつずつ丸く整えて焼いています。
時間はかかりますが、なによりおいしくなったので早起きしてせっせと練っております。
そのパンにつけるチーズパテは、パンが重くなったぶんクリームを抜いて3種類のチーズのみで軽めにしています。
丸パンをちぎってチーズパテをペロリとつけて召し上がってください。
僕の朝食はチーズパテに蜂蜜を少しかけて丸パンとともにいただいています。
いつか機会があれば、朝食の提供もやってみたいと思っていますが、さていつになることやら。

古くなり動作環境に適さなくなったパソコンを買い替えました。
ひさしぶりのMacの手に余る性能にいささかおののいておりますが、
これくらいのスペックの方が長く使えるとのこと。
起動時の「ジャーン」がないのにもようやく慣れてきました。

「変化」とはより良いものに変わることだと思っています。
もっと良くなっていけばと思います。

●営業時間 11時~17時
●水、木曜休み
●ひと組2名様まで、広いテーブルは3名様まで
●お子様連れでの御来店はしばらくのあいだご遠慮下さい
○「2階 灰色の読書室」は定員数を減らして営業します

7月15日 水曜日は定休日となります。
7月16日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

夏野菜

まぁ毎日あれこれと収穫があります。
収穫作業だけで毎日1時間、晴れでも雨でも夏野菜は待ったなしです。
生命力の強さを感じずにはいられません。
「たくましさ」という言葉だけでは括ることのできないもっと大きな循環がそこにはあります。

秋の作物も今のところうまく育っています。
こちらは夏野菜に比べたら至って穏やかです。
実りは土の中、葉は土の外。
夏野菜は動きの多い「動」の性質、秋、冬野菜は「静」なものです。

いい夏を過ごしたいものですね。

●営業時間 11時~17時
●水、木曜休み
●ひと組2名様まで、広いテーブルは3名様まで
●お子様連れでの御来店はしばらくのあいだご遠慮下さい
○「2階 灰色の読書室」は定員数を減らして営業します

7月8日 水曜日は定休日となります。
7月9日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2020年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る