【印刷用レイアウト】

描写

もし神様から「おぬしにひとつ才能を与えてやろう」
と言われたら、あなたは何を望みますか?
まぁいろいろと要望がおありでしょうが、なにしろひとつです。
さて、お決まりになりましたか?
わたしは「描写」の才能を望みます。
自分が感じたことを、あるひとつの(あるいはいくつかの)表現方法を用いて
写しあらわすことができたらと思います。

版画家が想いを転写するように、弦楽器奏者が唄をつま弾くように、小説家が物語を紡ぐように。
写真家がファインダー越しにメッセージを送るように、ギャラリストが展示を通して物静かに語るように。
テキスタイルデザイナーが其のひと織りに言葉を込めるように、造園家が庭というひとつの生命体を育む様に。
ロースターが其の一秒に眼差しを注ぐように、木工職人が木目を愛でるように。

「何かに置き換えたいこと」 というのは、「うまく言語化できないこと」
だからひとは "描写" するのではないだろうか。


9月25日 火曜日は、お休みとなります。 
9月26日 水曜日は、定休日となります。
宜しくお願い申し上げます。

コーヒーフロート

8月某日 友人とシンガポール料理を楽しんだあとで、
とある喫茶店でコーヒーでも飲もうかということになりました。
食後にアイスクリームが食べたいなぁと思っておりましたので、
「アイスクリームでも注文するか」と思っていたところ、
「ならばコーヒーフロートにしたら」という友人からのアドヴァイスがあり
コーヒーフロートを注文しました。
しかしあれですね、ストローと長い柄のついたスプーンを両脇に従え、
中央に背の高いグラスに入ったコーヒーフロートが鎮座しているのですが、
これは "食べ物" なのか "飲み物" なのかという疑問で頭がいっぱいになりました。
そうこうしているうちにヴァニラアイスクリームが溶け出し、「どうすればいいんだ?」
と思い悩んでいたところ、友人からひと言
「ヴァニラアイスクリームをスプーンを食べて、そのあとにストローでコーヒーを飲めばいい」
と助言されました。 なるほど、これが巷で言うところの "二刀流" なのかと思った次第です。
しかしながら、思いのほか忙しい食べ物(飲み物?)でした。
まぁ致し方ないことでは御座いますが。

9月19日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

shuffle

USBメモリーでの再生が可能なステレオを今更ながらに購入したわけですが、
調子に乗ってあれやこれやと同期して「弊店の音楽も厚みが増したな」
とひとりほくそ笑んでおります。
しかしあれですね、シャッフル再生というのは、
本当に混ぜこぜにしているのだろうかという疑問がつきまといませんか?
何だかこの曲は毎日耳に入ってくるのだけれど、あの曲やあの曲はいったいいつ流れて来るのだろうか?
と思うときが多々あります。
まぁキッチンにいるときは音は聴こえませんので、その時にあの曲やあの曲が流れているのかもしれませんが、
それにしてもどうも腑に落ちません。
それから、独り店内でおサボり中に「次の曲はあれだろう」と、ひとりクイズ方式で遊んでいるのですが、
これも当たった試しがありません。
まぁ特に景品が貰える訳でもないのでどうでもいい話なのですが、
人生というのは、こういったささやかな疑問で成り立っているのではないかと思う今日この頃で御座います。

9月12日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

お知らせ

毎度御来店頂きありがとう御座います。

弊店の駐車場の増設工事が、ほぼ終了致しました。(電信柱の移設がもう少し先になります。)
ながらくご不便おかけしましたが、新しい駐車場もどうぞご利用下さい。

新しい駐車場の出入り口は2か所御座います。
道路と歩道を隔てる縁石には、くれぐれもご注意下さい。

・第一駐車場 店舗南側5台
・第二駐車場 店舗南側7台(新しい駐車場)
・第三駐車場 第二駐車場前の道路の斜め向かいにある白いフェンスで囲まれた駐車場のA、B、Cの3台

9月も11時から17時までの営業となります。

9月5日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

冬野菜

何とか今年の酷暑をやり過ごしたのですが、
畑に植わっている里芋やヤーコンの葉が枯れてしまっていることが気がかりです。
あれだけ雨が降らず、気温は40度に近い日が続けば致し方ないことではあるのですが、
さて、無事に収穫となるのでしょうか。
冬の定番 "里芋のスープ" がお出しできるといいのですが。
それにしても暑かったですね。 過ごしやすい秋を迎えたいものです。

8月29日 水曜日は、定休日となります。 
宜しくお願い申し上げます。

日々を綴る

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る