【印刷用レイアウト】

6月より店内営業を再開します。

6月1日(月)より店内営業を再開します。

様々な価値観が混在する世の中です。
くれぐれもまわりの方にご配慮ください。
マスク着用での御来店のご協力お願いします。

○営業時間 11時~17時
○水、木曜休み
○ひと組2名様まで、広いテーブルは3名様まで
○「2階 灰色の読書室」は定員数を減らして営業します

※「盛り合わせ料理 + スープ パン」はテイクアウトもできます。(ご予約優先)

6月3日 水曜日は定休日となります。
6月4日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

雨の匂い

茄子もトマトも花が咲き、夏の主役たちの顔はいかにも元気そうです。
こぼれ種からレタスが生えたり、ヤーコンが顔を出していますが、
そんな混在もまた面白い。
庭の整った新緑が美しかった頃はとうに過ぎ、今や夏のそれである。
緑が色濃く茂り店が隠れてしまう季節となります。

小さなカタツムリを見かけます。
雨の匂いがします。
世の中が大きく動き出そうな気配の6月もすぐそこ。
おっかなびっくりしながらも自分なりに順応すべく、
さてどうしたものかと頭を悩ませます。
店内飲食はマスクを外さなくてはなりません。
そこが大きな壁となるわけです。
4、5人でわちゃわちゃというのはこれからは難しいでしょう。
いっそのこと「おひとりカフェ」にしてしまおうかと考えたりもします。

後戻りも巻き戻しもできません。
この循環に適応していかねばなりません。
半開きの扉のような今の状態から、せめて90度くらいまで開けることはできないかと思っておりますが。

5月27日 水曜日は定休日となります。
5月28日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

もうしばらくテイクアウトの営業となります。

引く続きテイクアウトの営業となります。
ご理解のほど宜しくお願い致します。

夏野菜の定植を本格的に進める。
うまく育たなかった苗を予備のものに植え替える。
今年は夏野菜を植える時期を段階的にずらしている。
一度に大量の収穫、ということにならないように。
うまくいくかどうかは夏になってみないとわからない。
なにかしらの成果を期待し梅雨を待つ。

昨年の今頃も休業していたっけ。
店の外では外構工事、屋根は防水工事、僕は仲間と2階読書室の内装工事をおこなった。
暑かった記憶がよみがえる。
図面のない突貫工事は今の世の中と似ているのかもしれない。
壊しては次の工程を考え、それを地道に繰り返していって完成した読書室。
梅雨入り前の、風が抜けるこの時期が一番気持ちいいのだけれど、
今年はお客さんに利用してもらうことなく雨の時期を迎えることになるのかもしれない。
そんなことを考えながら床にワックスを塗った。

6月からは本格的に野菜が採れはじめる。
サラダはもちろん、キタアカリ、玉葱、ニンニク、ブロッコリー、キャベツ。
それから早ければ夏野菜が入ってくるだろう。
テーブルに並ぶ皿のことを想像する。
湯気のあがるスープ、オリーブオイルをまとったルッコラやマスタードリーフ、
定番の新玉葱のオーブン焼きは皮があめ色になるまで焼くのだ。
天日岩塩でシンプルにいただく。

夏を迎える準備はある程度整えた。
どんな夏になるのだろうか。
あたらしい基準や様式、価値観がどんどん生まれてくるのだろう。
額に汗する時期ももうすぐそこだ。

5月20日 水曜日は定休日となります。
5月21日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い致します。

引き続きテイクアウトの営業となります。

5月7日以降、営業に関する問い合わせが増えましたので少し書きます。

もしかすると5月中旬には県の緊急事態宣言が解除されることになるのかもしれないし、
月末まで延長のままかもしれません。
解除されたのならお店を通常営業に戻したいというのは店の主として当然の考えです。
しかしながら、アルコール除菌のスプレー容器を片手に店内を走り回ったあのクレイジーな2月、3月は
とてもじゃないけれど正常な営業とはいえませんでした。
「クレイジー」という言葉以外思いつかないのです。すみません。

これからはたくさんの "変化" がやってきます。
それらをひとつずつ受け入れてそこに順応するための時間が必要だと感じます。
ですのでもうしばらくはテイクアウトのみの営業ということでご理解いただけますと助かります。
世の中が少し落ち着いてきたら店内の喫茶営業を再開し、
折を見て店内での食事の提供にたどり着けたらと思います。

沢山の方のお顔が頭に浮かびます。
またあの「つるり」としたテーブルにお招きできる日はやってきます。
灰色の読書室の利用を楽しみにしておられる方もいらっしゃるかと思います。
少しお待ちいただけないでしょうか。すみません。

テイクアウトの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

5月13日 水曜日は定休日となります。
5月14日 木曜日はお休みとなります。

宜しくお願い申し上げます。

5月9日(土)より食事のテイクアウトをはじめます。

●11時~17時|予約優先|毎週水、木曜休み

ご予約は AまたはB それぞれの数量、お名前、電話番号をお知らせください。

A 盛り合わせ料理/摘み菜のスープ/パン 1,300円

・春野菜のマリネ
・キャベツのナッツ和え
・大豆とマスカルポーネのサラダ
・タンドリーチキン
・チーズパテ
・サラダ

いつもと同じ形式の盛り合わせ料理です。
ひと品ずつ個別パックにしています。デリカテッセンでのお買い物のような感じです。

B タンドリーチキンサンド/摘み菜のスープ/副菜 1,300円

スパイスとヨーグルトでマリネした胸肉を注文ごとに焼きます。
キャロットラペ、サラダを自家製丸パンでサンドします。

○デザート 各450円

※店内飲食についてはもうしばらく見合わせます。
ご理解のほど宜しくお願い致します。

日々を綴る

2020年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ

ページの先頭へ戻る